プロアクト法律事務所

弁護士・公認不正検査士 榊山 彩子

不祥事対応、有事の危機対応(クライシスマネジメント)

 危機時の実務対応における社内・社外の豊富な現場経験を踏まえて、適正な経営判断を導くための法的助言、社内調査・顧客対応・広報対応・当局対応といった現場対応、社外専門家による第三者委員会の組成と運営まで、幅広く支援します。

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リスクマネジメント体制の強化(コンプライアンス/内部統制システム)

 個々の会社が直面しているリスク状況に合わせて、リスクの抽出・評価・統制・監視というPDCAを回すためのリスク管理体制を整備し、強化するための取組みを支援します。制度設計・規程整備・社内研修・内部通報窓口設置・内部通報外部窓口・外部アドバイザー就任などのニーズにも対応します。

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コーポレートガバナンス/会社法

 東証コーポレートガバナンスコードへの対応、取締役会の実効性についての分析・評価などを支援します。取締役会・監査役会に特化した顧問業務の受託、個別の経営判断に対する法的助言・法律意見書作成、株主代表訴訟対応、株主総会運営、IR活動といった経営法務まで幅広く支援します。

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消費者関連法

 消費者関連法は、景品表示法、特定商取引法、消費者契約法等と多岐にわたり、関連諸法令の改正が頻繁に行われています。消費者行政での幅広い経験や消費者紛争を多数取り扱ってきた経験を活かし、消費者コンプライアンス体制整備から個別に発生したトラブルの対応や危機管理まで、幅広く支援いたします。

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関連する取扱実績及び活動

  • 消費者関連リスクに関する予防法務
  • 消費者コンプライアンス研修(基礎講座、実務講座、役員研修、景品表示法検定研修)
  • 景品表示法、特定商取引法等に関する表示相談
  • 消費者紛争や消費者団体訴訟対応
  • 当局対応

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